お知らせ

【教習のはじめかた】入校手続きはいつできる?受付に行く時間や必要なモノについて。

皆さんこんにちは。
今回は自動車学校への入校手続きについて、いつできるか?何を持っていけば良いのか?などについてご案内です。

「いつ自動車学校へ行って受付すれば良いですか」と良くお問い合わせいただくので、手続きができる日時や用意する書類など、まとめました。

目次

手続きはいつ行けば良いのか?

結論から言うと、いつでも良いです。

正確には、当校が営業している時間帯であれば、基本的にいつでも大丈夫です。
ただしお支払いのお手続きについては営業終了のおおよそ1時間前までとなります。
書類関係からお支払いまで、すべてのお手続きを一度で済ませたい場合は、遅くても終業時間の1時間前までには受付へお願いします。

入校 案内 受付 東部自動車学校 沼津 教習所

お手続きを完了すれば、次回は入校日(教習をスタートする日)の15分前に当校すれば、教習をはじめられます。

お手続きの完了までに受付で行うコトは、「必要書類の提出」と「お支払い」の2つです。

【必要な書類】普通車(他の免許を持っていない方の場合)
・住民票(本籍あり、マイナンバーなし)
・本人確認のできるもの(保険証、マイナンバーカード、パスポート等)
・学生証(学生様のみ、学生割引適用のため)

※車種によって少し違ってきますので、当校ウェブサイトの各車種ごとのページをご確認ください。
メニューの「免許と料金」から各車種を選択できます。

他に入校申込書が必要となりますが、こちらは受付に紙があるので当日に受付で記入すればOKです!

【営業時間について】
営業時間は営業日の8:30~19:50までとなります。
夜間教習の無い日は8:30~17:40までです。

営業日、夜間教習の無い日は営業日カレンダーで確認できますが、事前にお電話等でご確認いただくことをおすすめします。

東部自動車学校
TEL:055-921-7788

お支払いについて

必要書類の他、教習料金の規定額をお支払いいただいた後、教習がスタート可能となります。
お支払いは以下の方法でお願いしています。

・現金
・銀行振り込み
・クレジットカード(一括)
教習ローン

入校申込 沼津 東部自動車学校 教習所 免許 教室 受付

※必要書類の提出とお支払いを一度に行えば、受付での事前手続きは基本的に1回で終わります。

17歳の場合の手続きは?

仮免試験を受ける際に18歳になっている必要があります。
そのためお誕生日のおおよそ2か月前から入校して、事前に受講を進めることができます。

ただし教習所が混みあっている時期はもう少し早めの入校も受け付けているので、17歳から早めの入校を希望の場合は一度お問い合わせください。

確実な申し込み方法

これまでの内容をまとめると、以下の手順でのお申込みが一番スムーズです。

  • 東部自動車学校へTEL、希望車種と年齢などを伝え、入校に必要な書類を聞く。その際に申し込み予定の日時で受付可能か確認。
  • 必要書類や教習料金を持参して自動車学校へ。銀行振り込みの場合は事前に振り込み手続きを終えて、控えを用意する。
    ※事前に振り込み手続きをしておけば、必要書類を持参する時の1回だけで入校までのお手続きができます。
  • 教習開始日(入校日)を受付で相談して教習スタート!

また「お支払い手続き後」でないと入校手続きは途中から先に進めないようになっています。
そのためお支払い手続きと書類の持参は同時に(振り込みの場合は支払いを事前に)することで、
スタート前のお手続きを1回で済ませることができます。

また事前にウェブ上で入校申込みフォームに記入することで、受付での入校手続きをよりスムーズに行うことも可能です。
ウェブ入校申込みフォームページ

一番早い入校日は?

事前に受付でお手続きを済ませたら、入校日に自動車学校へ行きそのまま教習開始です。
入校日は日程が決まっているので、受付で申し込み時に確認しましょう。

受付での事前手続きが全て終わり次第、一番早い入校日から入校できます。

普通車の場合は入校日に「入校説明」「適性診断」「学科1」を受講します。
原則として以下の日程が入校日となります。

沼津 東部自動車学校 免許 教習所 企業様向け講習 クランク

入校日は毎週
水曜日・日曜日の9:10~13:00 (日曜休校日の場合は前日の土曜日)
木曜日・金曜日の2日に分けて各日18:00~19:50

※混雑時は入校説明後、実際に乗車の予定が入るまである程度日数がかかる場合があります。
※普通車以外の車種の場合、「適性診断」のみ受講の場合があります。お申し込み時にご案内致します。

TOUBUへはバスでも行ける。駐車場や駐輪所も完備。

東部自動車学校への移動は送迎バスを利用することができます。
入校申し込みの際も、気軽に乗っていただいて大丈夫です!
予約は不要なので、決められた場所、時間で待っていればバスが来ます。もちろん帰りも乗れます。
※バスが来たら必ず手を挙げて合図してください。

バスは自動車学校の時間割にあわせて巡回しています。
巡回コースや各停車場所の時刻表は、無料送迎バスページをご確認ください。

バスは3種類のうちどれかが走っています。

東部自動車学校 送迎バス ハイエース 黄色
東部自動車学校 送迎バス ハイエース 紺
東部自動車学校 送迎バス ボンネットバス 沼津
送迎バス 東部自動車学校 沼津

駐車場と駐輪場も校門入ってすぐ左にあります。

東部自動車学校 駐車場
東部自動車学校 バイク 駐輪場
東部自動車学校 自転車 駐輪場

駐車場

バイク用の駐輪場

自転車用の駐輪場

少しでもわからなければ気軽に問い合わせ

東部自動車学校では以下の方法で気軽に問い合わせができます。

・電話:055-921-7788
・ウェブ:ウェブお問い合わせページ

またよくある質問ページも、確認していただけると助かります。

わからないことは事前に確認して、安心して入校しましょう!

東部自動車学校 アクセス 沼津 教習所 免許

writer:内村(ドローン担当)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お問い合わせ・お申込み

お問い合わせ・お申込み

8:30~19:50(17:40終業日有り)
定休日:月曜日+当校カレンダーによる休校日
目次