お知らせ

【職員インタビュー】教習指導員 安藤さん

2023年9月に三重県から静岡県東部エリアに引っ越し、2023年11月に東部自動車学校へ入社した教習指導員の安藤さん。
契約社員として9:10~17:40、週5日で勤務。2024年は、二輪の教習指導員資格取得が目標です。

東部自動車学校 沼津 求人 指導員 教習所
東部自動車学校 沼津 教習車 指導員

「資格もってないけれど~」「がっつり!働きたい」「子育てと両立しながら働きたい」
東部自動車学校では、あなたのご事情にあわせて働くことができます。

❶見習い:指導員資格がなくても大丈夫!教習指導員資格取得に向けて全力でサポートします。
❷正社員(有資格者):教習指導員、技能検定員の資格を活かしたい方、ブランクがある方も歓迎
❸契約社員(有資格者):教習指導員、技能検定員の資格を活かしたい方、9:00~19:50の間で3時間以上(週2日以上)で働けます。

是非一度、お問い合わせしてみてください。あなたにあった働き方が見つかるかもしれません。

目次

受付からスタート、仲間に進められて2年後に教習指導員になりました。

指導員になりたいと思ったキッカケは?

もともと2年ぐらい自動車学校の受付で働いていました。
間近で教習や指導員と教習生様のやりとりを見ていて、実際に私もやりたいなと思ったのがキッカケです。

他に何か大きな動機はありますか?

あんまり自分からという感じではないのですが、元々働いてたところに女性指導員がいなくて、教習所の中でも「女の先生がいいんですけど..」っていう方が多いなと感じてました。
そんな時に「第一号にならないか!」って声をかけられて(笑)

指導員になって「良かったな」と思うことはありますか?

「安藤さんが一番わかりやすかったよ」、「安藤さんのおかげで合格しました」と言ってもらえるのがやりがいに繋がっています。

東部自動車学校 沼津 職員インタビュー 教習所
東部自動車学校 指導員 インタビュー 沼津

趣味のツーリングについて、おススメや最近でかけた場所があったら教えてください。

まだ実家の三重の方にバイクが残っているので、沼津でツーリングをしたことがありません。
こちらにバイクを持ってきたら、山中湖の方などツーリングしたいなと思っています。

仕事帰りに学校の近隣スーパーで買い物して帰れることが便利です。

沼津(東部自動車学校)で仕事をしてみて、便利だと思ったこと、良く行っている場所など、もしあったら教えてください。

教習生の皆様と話す時は「沼津は何もないから」と言われることが多いですが、私が以前住んでたところは凄く田舎でした。
なのでリコー通りがにぎやかだし、飲食店もすごく充実していて、洋服屋さんもちょっと走ればあるような環境ですし、スーパーも多いので生活しやすい街だなと感じています。

東部自動車学校 沼津 リコー通り 教習所 免許
沼津 東部自動車学校 教習所 免許

週何日の勤務ですか?

5日ですね。

夜は教習していますか?

たまに出てますけど、だいたいは5時台までの勤務です。

仕事の後は、家に帰るまでに新しいスポットを探したりはしましたか?

帰るまでにスーパーが3つぐらいあるので、帰り道に買って家へ帰るなどをしています。
あとは生徒さんの話についていけるようにラーメン巡りとかして、色々なお店を開拓してます。

女性スタッフでも働きやすい環境が整っていることが、求人応募の決め手でした。

東部自動車学校を選んだ理由はなんですか?

色々静岡の教習所のホームページを見て調べていたんですが、教習指導員のパート勤務を募集しているのが東部自動車学校だけでした。
あと女性の方でも検定員をされていたりバイクを教えていたり、女性でも活躍できる会社なのかなと思って選びました。
現在は契約社員という形で働いていますが、時間的にも働きやすくて、資格も会社が応援してくれてさらに取得できるようなので、すごくありがたい環境だなと思っています。

求人 東部自動車学校 沼津 自動車学校 教習所 免許

教習生の皆様の記憶に残る指導員になりたい。二輪の教習指導員も目指したい!

東部自動車学校 沼津 職員 インタビュー 教習所 学科

今後新しく行いたい教習車種や、今後の目標を教えてください。

私自身が自動車学校へ通っていた時に、大好きな先生ばかりで今思い出しても良い思い出として残っています。
なので東部の教習生の皆様にとっても教習を思い返した時に、「すごい楽しかったな」って思ってもらえるように、思い出に残るような教習を目指して行きたいなと思っています。

バイクに乗るのが好きなので、二輪の指導員の資格も今年中にとれたら良いなと思っています。

安藤さん、ありがとうございました!

※動画版はコチラ!

writer:内村(ドローン担当)

東部自動車学校 沼津 スタッフ インタビュー 求人 静岡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お問い合わせ・お申込み

お問い合わせ・お申込み

8:30~19:50(17:40終業日有り)
定休日:月曜日+当校カレンダーによる休校日
目次